【紀の川市】打田駅周辺に古民家カフェがオープン! 築70年の空き家をリノベーションし、素敵な空間に大変身◎

紀の川市久留壁(くるべき)にある古民家カフェ、「Mary’s House(メリーズハウス)」さん。こちらは、2023年11月25日(土)にオープンされたお店です♪今回は、こちらのお店のご紹介です。

メリーズ 久留壁

「空き家から地域活性化」がコンセプトの古民家カフェ。

「Mary’s House(メリーズハウス)」さんは、以前にご紹介させて頂いたイベント「KINOWA‐夏の陣‐」が開催の際に使用された空き家が、見事リノベーションされ古民家カフェへと生まれ変わりました◎

【紀の川市】※延期開催決定! 2023年8月14日(月)に、「JR打田駅」周辺で「KINOWA‐夏の陣‐」が開催予定! 子供から大人まで楽しめるお祭りです◎

長年空き家となっていた長屋を利用することで、周辺住民の方や地域の方の交流が増え、地域活性化へと繋がります◎素敵な取り組みですよね! 

メリーズ 久留壁

駐車場は店舗横にあるので、ご利用くださいね。

メリーズ 久留壁

店内の様子。

店内は、和モダンな雰囲気。とてもオシャレに生まれ変わっていました! 6人ほど座れそうな大きめのテーブルが1卓、カウンター席が6席ほどありました。

メリーズ 久留壁

メリーズ 久留壁

お皿やジャム、地元野菜などの販売もされていましたよ◎

メリーズ 久留壁

カウンター席にはコンセントが設置されており、コワーキングスペースとしても利用可能◎Wi-Fiも完備されています。とても嬉しいサービスですね! 

メリーズ 久留壁

ランチメニュー・カフェメニュー。

気になるメニューはこちら♪現在(2023年12月)、ランチメニューは土・日のみです。ランチメニューは週替わりのようです。

メリーズ 久留壁

こちらは「豚汁定食」。美味しそう~!

メリーズ 久留壁

画像提供:「Mary’s House(メリーズハウス)」様

「薬膳緑茶」や「ホーリーバジルティ」など、気になりますね♪

メリーズ 久留壁

とても悩みましたが、今回は「ホットコーヒー(350円)」と「藤井レモンのミニマドレーヌ(100円)」を注文。

メリーズ 久留壁

「藤井レモンのミニマドレーヌ」は、とてもサクサクでレモンの風味を優しく感じ、とても美味しかったです♪ホットコーヒーがよく合いました◎

メリーズ 久留壁

今回は残念ながら食べることができなかったのですが、次回は「限定まりひめのショートケーキ」も食べてみたい!

メリーズ 久留壁

画像提供:「Mary’s House(メリーズハウス)」様

とても素敵で、落ち着く空間でした。コーヒーを飲みながら読書をする方もおられましたよ♪ぜひ「Mary’s House(メリーズハウス)」さんで、ホッと一息、いかがですか?

「Mary’s House(メリーズハウス)」さんは、こちら↓

2023/12/25 08:17 2023/12/25 08:17
ちゃな
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集