【紀の川市】「紀の川雑草レモン農園Plus(プラス)」さんの、安心・安全の無農薬フルーツをぜひ知ってほしい♪「旨いレモン、あります!」

紀の川市貴志川町岸宮にある「紀の川雑草レモン農園Plus(プラス)」さん。こちらのレモン農園さんでは、レモンをはじめとしたこだわりの「柑橘フルーツ」を栽培されている農家さんです。レモンや柚子などの柑橘フルーツは、お料理などに使用される方も多いはず◎そんな方に、ぜひ知ってほしい! 今回は、こちらの「紀の川雑草レモン農園Plus(プラス)」さんのご紹介です♪

レモン 岸宮

「無農薬」「無肥料」「無除草剤」で「安心・安全」を。

お料理の付け合わせやスイーツ、お酒やジュース、ジャム、冬至の日にはお風呂に柚子をうかべてみたり…。もはや「柑橘フルーツ」は、生活にかかせない食材ですよね♪

「紀の川雑草レモン農園Plus(プラス)」では、そんな「柑橘フルーツ」を「無農薬」「無肥料」「無除草剤」で、自然栽培にこだわり、手間暇をかけて大事に育てています。

レモン 岸宮

「無農薬」「無肥料」「無除草剤」で育てられたフルーツは、見た目は決して綺麗ではありませんが、それは、農薬に頼らずに自力で自然の環境に打ち勝った証拠。そんな力強いフルーツたちは、自然の風味を持った、皮まで食べることができるほど安心安全なフルーツなんです♪

レモン 岸宮

「紀の川雑草レモン農園Plus(プラス)」代表の西川さんに、農園内を案内して頂きました♪農園には「レモン」をはじめ、「カボス」「ゆず」「すだち」「日向夏(ひゅうがなつ)」「璃の香(りのか)」など、多種多様なフルーツの木がたくさんありました♪そして、足元には「雑草」が。この「雑草」とうまく付き合うことで、畑の土の状態が整い、肥料のいらない環境ができあがるそうです。「雑草」=「面倒な存在」ではないようです。これが「雑草農園」の由来です。

レモン 岸宮

「無農薬」のレモンを使って、皮ごとお料理に♪

今回、西川さんに「無農薬レモン」をいただきました♪無農薬なので、気にせずにお料理にそのまま使えます♪レモンを使用するだけで、お料理がパッと華やかになりますね!「レモンティー」は、スライスしたレモンを1枚入れるだけで、いい香りですっきり美味しい◎

レモン 岸宮

「塩ラーメン」のインスタント麺にレモンをトッピングするだけで、ちょっとこだわりの「塩レモンラーメン」の出来上がり♪スープまで美味しくなりました◎

レモン 岸宮

レモンパイなど、皮ごと使用したスイーツもぜひ♪

レモン 岸宮

画像提供:「紀の川雑草レモン農園Plus」様

こだわりのレモンを、ぜひご自身の手で♪

「紀の川雑草レモン農園Plus」さんのフルーツは、ネット販売で購入が可能の他、農園現地で直接、ご自分の目で見て好きなフルーツを収穫することも可能だそう♪(お電話・DMにて事前連絡が必要です。)スーパーなどではなかなか手に入りにくい「無農薬」の柑橘フルーツを、ぜひ一度味わってみてくださいね♪

レモン 岸宮

代表の西川さん。とても気さくで楽しい方でした♪

「紀の川雑草レモン農園Plus」さんは、こちら↓

2024/01/12 08:17 2024/01/12 16:51
ちゃな
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集